« (23.9.1) アメリカに踊らされた国策捜査の破綻 旧日債銀経営陣に対する無罪判決 | トップページ | (23.9.3) NHK世界のドキュメンタリー 石油支配 OPEC 50年の闘い »

(23.9.2) ためしてガッテン もみ出し&マッサージ ホントの実力大検証

23823_130  

 最近のためしてガッテンはとても面白い。司会の立川志の輔師匠とレギュラー出演者のまみちゃんのやり取りなどいつも笑ってしまうが、その他の出演者もなかなか愉快だ。
特に最近は健康問題を取り上げることが多いが、見ていてとてもためになる情報が多い。

 今回は「もみ出し&マッサージ」の効果の大検証を行っていた。
一般に言われている効果は、① 脂肪を減らすこと、② 高血圧を治すこと、③ 認知症の症状を改善すること、だそうだがそれを実験を通して検証していた。

 私は今までエステマッサージを受けたことはない。エステの効果は①の脂肪を減らすことだが、私のように四六時中運動をしている者はそもそも脂肪が身体についていない。体脂肪率は通常は14か15で、一日12時間を越すウルトラマラソンをした後は10前後に下がってしまう。
裸になると腹と背中がくっつきそうなくらいになっているので、エステにかよう理由がないからだ。

 今回実験に参加したお嬢さん3人はかなり太めで、確かにエステに通えばそれなりの効果が期待できそうだった。
実験では「もみ出し&マッサージ」をすれば腹回りと大腿部の脂肪を取れるというキャッチフレーズだった。
実際にやってみると確かに腹回りも大腿部も数センチ規模で細くなるのだが、体脂肪率はかえって増えており、脂肪が燃焼して細くなっていると言うことではなかった

注)エステの効果としてもみ出すことによって、脂肪が遊離脂肪酸となって血管内に溶け出すと言うのがうたい文句だが、実際に調べてみると血管内の遊離脂肪酸は減少していた。

 
実際はほぼ90分間にわたって温水高周波マシーンアロマオイルを使用して揉み解すと体内から水分が汗となって噴出し、平均して2kg程度体重が低下していた。
エステの効果とはこの体内水分の減少である。

「なんだ、それじゃ私が行っている運動と同じじゃないか
私はほぼ毎日1時間程度のJOGか水泳を行っているが、体中から汗が噴出し運動後は平均して2kg程度体重が低下する。

 エステ専門学校校長先生が番組で証言していたが、「エステで脂肪がなくなることはなく、水分が汗となって出て行くのでむくみが取れてすっきりした身体になる」のだそうだ。
そうか、エステと運動は汗を出すと言う意味では同じ効果があるのか」納得した。

23823_067  

 マッサージの効果として、② 高血圧が治る、というのは今回初めて聞いた話だ。
私自身は最高血圧が120前後、最低血圧は75前後で、これは若い頃からまったく変わっていないので特にマッサージをする必要もないが、高血圧の人には良法だろう。

 このマッサージの原理は動脈をもむと血管を広げる物質が出てきて血管が拡張するので血圧が下がるのだと言う。
私のように運動を常時している人は経験的に知っているが、腕立て伏せをすると腕の血管が膨らみ、ランニングをすると足の血管が膨張している。一時的に太くなり、血管が皮膚に浮き出ている。
このマッサージ効果も運動効果と同じものだと私は理解した。

 マッサージ効果の③ 認知症の症状を改善する、と言う効果は本当に驚いた。認知症と診断された年配の女性が非常に攻撃的な態度をとり、徘徊を繰り返していたのがすっかりその症状がなくなったと言う。
映像ではとても認知症とは思われないおだやかになった女性に変わっていたが、これはさすることでストレス物質の排出が3分の1以下になったからだと言う。

 私はよく犬や小さな子供をなぜてやることがあるが、そうすると本当に気持ちよさそうに静かにしている。
この方法はスゥエーデンでほぼ50年前に開発されたタッチケアと言う方法で、毎秒5cm程度の速度でさするのがコツで、日本には5年前から紹介されたと看護士さんが説明していた。

 私は脂肪も高血圧も無縁だが、最後のタッチケアは四季の道でよく会うワンチャンにしてやると効果がありそうだし、孫娘にもさっそく応用してみたいと思った。

 

|

« (23.9.1) アメリカに踊らされた国策捜査の破綻 旧日債銀経営陣に対する無罪判決 | トップページ | (23.9.3) NHK世界のドキュメンタリー 石油支配 OPEC 50年の闘い »

NHK ためしてガッテン 老化予防法関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (23.9.1) アメリカに踊らされた国策捜査の破綻 旧日債銀経営陣に対する無罪判決 | トップページ | (23.9.3) NHK世界のドキュメンタリー 石油支配 OPEC 50年の闘い »