« (23.4.27) 通貨の権威失墜と金相場の上昇 | トップページ | (23.4.29) 東日本大震災 ドナルド・キーンさん ありがとう »

(23.4.28) 東日本大震災 菅降ろし 「恥を知れ」鳩山前首相

23423_040

 昨年の参議院選挙の敗北、そして今回の統一地方選の敗北を受けて鳩山前首相が倒閣運動に乗り出した。建前は小沢元代表と菅総理の間の取り持ちをおこない、挙国一致内閣を樹立するのだそうだが、実際は小沢元代表の意向を受けた倒閣運動に過ぎない。

 今回の統一地方選の敗北の原因を東日本大震災による福島原発事故対応において初動対応に遅れがでたり、国際社会への説明が不足していたことに求め、それは菅内閣の責任だという。

 もし民主党小沢派の倒閣運動の中心に鳩山前首相がいなければ、たしかにそうした非難があたる面はあると思うが、鳩山氏が言っては「そりゃ、ないよ」と思ってしまう。
なにしろ鳩山氏の政権運営は歴代総理の中で最低の部類に属して、国際社会への説明などまったくなっていなかったからだ。

 内容の伴わない東アジア共同体構想を打ち出したり、戦略もなく温室ガス25%削減を言ったり、そしてアメリカとの打ち合わせもなく普天間基地の移設先が県外・国外だと騒ぐだけ騒いで自滅し、最後は首相経験者は議員を退くべきだといっておきながら、一向に衆議院議員をやめない人間の言う言葉かと思う。

 「恥を知れ」とは鳩山氏に向けて言うのがもっとも相応しい言葉だ。
菅総理が判断ミスをして水素爆発を誘発させたのは事実だが、あの大混乱の中で誰が一体水素爆発を止めることができただろうか。
大津波の直後の状態は東京電力もその実態が分からずテンヤワンヤの大騒ぎをしていたのだから、菅総理に情報が伝わらないのも当然だ。

 私はシステム経験をながくしていたからシステムトラブルには何回も経験しているが、当初は何がなんだかさっぱり分からないというのが実態だ。
ATMや端末が動かなくなっていることは分かっても、原因調査には相応の能力と時間がかかり、実際はメーカーの技術者がログ等を分析してようやく原因がおぼろげながら分かるというのが実態だった。
その間、本店や支店や顧客からの罵詈雑言にたえて懸命に復旧作業をしていたものである。

 だから大震災、大津波、そして福島原発の事故と続けば、菅総理ならずともパニックになるのは当然だとおもう。
国際社会に対する説明など、国内に対する説明もできていないのにできるはずがない。
そうしたなかで枝野官房長官などは実に良くやっていたと私は評価している。

 菅総理が対策会議をいくつも作って屋上屋を重ねているとか、官僚をうまく使いこなしていないとか、自分ですべてを判断しようとしているとか、ヒステリーを起こして怒鳴りまくっているとかが、首相としての資質を疑わせると巷に聞こえてくる。

 しかし一方で自衛隊を10万人規模ですぐさま派遣し、アメリカ軍との共同作戦をとって遺体発見や仙台空港をいち早く利用可能にし、福島原発ではアメリカの専門家の提言をうけて海水での冷却を真水での冷却に代えたりして菅総理としてできるだけの決断はしている

 たとえヒステリックに怒鳴り散らしていたとしても、かつての阪神淡路大震災の時の村山富市首相のように、ただNHKのテレビを見ているだけで何も決断できなかった人よりはるかにはるかにマシだ。
ともあれ最高責任者の首相が懸命に指示を出して責任を全うしようとしていた。

 このような状況下で倒閣運動を野党の自民党がするならともかく、民主党のそれも前首相がするのは理解不能だ。
菅首相を無能だと言うが鳩山前首相はそれ以上に無能だったことが明確だし、それに首相といえども我々とさして変わらないのだから、経験を重ねて首相になってもらうより方法はない。

 私は日本人の最大の欠点はすぐに首相を代えることで、これでは外国の大統領や首相が最低でも4年、場合によっては8年もその地位に留まって元首としての研鑽が励めるのに比較してハンディーがありすぎる。

 首相は最初から首相なのではなく、経験と研鑽を積んで首相になるものでそれなくして日本のトップとしての力量など期待もできない。
たとえば菅首相に代わって谷垣氏が首相になったとしてもすぐさま「谷垣氏は無能だから」と言う理由で谷垣降ろしが始まるのは目に見えている。

 最初から有能な人間なんておらず誰がやっても五十歩百歩ならば、今懸命に努力している菅総理を応援するのが筋だ。
私が鳩山前首相が間違っていると思うのは、自分の不徳を棚に上げて、今一生懸命努力している人の足を引っ張って平然としているからで、「あなたは人のことよりも、自ら言ったようにすぐに衆議院議員を辞職するのが正しい態度だ」といいたくなる。

 

 

 

 

 

 

|

« (23.4.27) 通貨の権威失墜と金相場の上昇 | トップページ | (23.4.29) 東日本大震災 ドナルド・キーンさん ありがとう »

災害 東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

山崎さん
いつも楽しみに拝読させていただいてます。


本当にハトはひどい‼ですね。
何がしたいんでしょうか?
君は、ヒヨドリと暮らしてたらいーんや‼

投稿: 孝虎 | 2011年4月28日 (木) 07時41分

村山氏についてはちょっと誤解されたままのようなので。
「対応の具体策は部下に任せ、すべて責任を取る」
ということでやたら動き回らないようにしてたそうです。

菅総理の動きについては情報が錯綜していてまだ見極めが付きません。
ただ、情報流通への介入が酷すぎるように思います。

郡山市では学校が独自に細かく調査しネットで随時報告していたのを、文科省がネットで公表して良いのは文科省発表だけだ、と圧力をかけて止めさせたとのこと。
http://bit.ly/kQZqjj (小学校のサイト)
ネットで公表されてる数値って、地面から10mというようなものばかり(電話で問い合わせた人が複数います)だそうで、気象観測器としての百葉箱の常識からもかけ離れています。

ネット上のデマは、googleの「もっと見る」→「タイムライン」で時系列に追跡できるため、見極めがしやすいです。
むしろ悪質なのは放送局の誤報への訂正が殆ど無い、という態度でしょうか。

投稿: 横田 | 2011年4月28日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (23.4.27) 通貨の権威失墜と金相場の上昇 | トップページ | (23.4.29) 東日本大震災 ドナルド・キーンさん ありがとう »