« (23.4.18) 東日本大震災 液状化現象 浦安の苦悩 | トップページ | (23.4.20) 東日本大震災 東電の収束工定表は大本営発表 »

(23.4.19) Twitterの利用方法がようやく分かってきた

23416_027

 私の生活態度は非常に保守的で学生時代から今までほとんど変わっていない。
起きる時間も寝る時間もほぼ一定で、現在は朝4時に起き、早朝四季の道の清掃活動を2時間程度行い、午前中にブログを書き上げ、午後からはジョグと他に何か一つぐらいの作業を行い、夕方7時半ごろには寝てしまう。

 変化が起こることが嫌いで、今回の東日本大震災のような突発的な災害が発生するとすっかり気持ちがナーバスになり落ち着かなくなる。
この生活の保守性は技術の習得についても言え、いわゆる近代的なナウな技術群にはなかなか飛びつかない。新し物屋ではないのだ。

 私が長い間ブログTwitterをしなかったのはそのせいで、また他の人が携帯スマートフォンを操っているのを見ても、なかなかその気になれなかった。
しかしこの保守性は一旦その技術を習得すると反対にちょっとやそっとのことでは止めることがないと言う持続性を持つ。
そして習得した技術体系についてはいつの間にか専門家みたいになってくる。

 このブログがそれで、私がブログを始めたのは約4年以上前で、その時以来システム障害で1日だけブログを書けなかった以外は毎日のように記載している。おかげでこのココログの世界についてはほとんど知悉してしまった。

 今私がようやく始めだし今後とも生活の一部になりそうなのがTwitterである。この2月からTwitterを始めてみたのはスマートフォンを購入したからである。
元々スマートフォンを購入したのは海外からブログの更新ができないかと思って購入したのだが、実際にやってみるとブログ(ココログとの相性の問題があって、なかなかうまく行かない。

注)当初この4月の初めにオーストラリアに観光に行く予定(結果的には取りやめ)で、そのときに海外からブログの更新がしたかった。

 文字入力がパソコンより難しいのはともかく、ココログのある画面が開かないのには愕然とした。
とくに更新の画面操作が難しく、またアクセス解析などは深い画面に入り込むことができない。
これじゃ無理だ。スマートフォンでのブログ更新は諦めよう

 しかしこれでは何のためにスマートフォンを購入したのか訳が分からなくなってしまった。携帯の時と同じようにパソコンの脇においてあるだけだから固定電話となんら変わらず、ブログ更新もインターネット検索もパソコンのほうがはるかに楽だからスマートフォンの使い道がない。

 ところが最近になってスマートフォンとTwitterが非常に相性が良いことに気がついた。
Twitter140文字という文字制限があり、これならスマートフォンでも打ち込んでもイライラしないで済む。
しかも撮った写真を添付する機能があるので、短文+写真で情報提供できる。

 それにそもそも私がTwitterに乗り気でなかった最大の原因がスマートフォンを携帯しないことで、これではスマートフォンは機能の悪いパソコンとなんら変わりがない。
そうか、スマートフォンを携帯してそのときのイベント情報を発信すればいいのか」ようやく閃いた。

注)私は以前携帯電話を持っていたのだが、まったく携帯せず馬鹿馬鹿しいので止めてしまった経緯が有る。

 この5月の連休に私は山口県で萩往還250kmと言うレースに出場する。このあまりに長いレースを完走するために、ポイントポイントでツイートし、それをブログに掲載したURLで見てもらうことにした。
そうでもしない限り気持ちが途中でなえてリタイアしそうだからだ。

注)Twitterはこうしたイベントの時に使用するもので、普段の生活では使用する機会がない。ツイートする内容がないからだ。

 途中中継をすると見た人が応援してくれるので走る気力が維持できる。
よっしゃ、Twitterで萩往還を征服だ」気分が高揚してきた。
今後はスマートフォンをツイート専用で使用してみることに集中することにした。

注)なお、ブログに掲載されたURLでTwitterを見るためには、事前登録が必要です。画面を開くとIDとパスワードを要求されますが、まだ登録していない人はその下に画面をスクロールすると登録方法が出てきますので、そこから登録することになります。

 

 

 

 


 

 

|

« (23.4.18) 東日本大震災 液状化現象 浦安の苦悩 | トップページ | (23.4.20) 東日本大震災 東電の収束工定表は大本営発表 »

システム Twitter」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (23.4.18) 東日本大震災 液状化現象 浦安の苦悩 | トップページ | (23.4.20) 東日本大震災 東電の収束工定表は大本営発表 »