トップページ | (23.3.4) クライストチャーチ大地震 日本の報道機関の意外な不評 »

(23.3.3) ブログのお引越し

23226_025_3

 ついに力尽きてしまった。「おゆみ野四季の道」の環境でブログを掲載し続けることがである。
私の使用しているココログフリー2GBまでの容量しかない。
写真を気持ちよく貼り付けていたらたちまち容量オーバーになってしまった。
1月30日のことである。

 その後は悪戦苦闘だった。この環境を維持するために古いブログを「おゆみ野四季の道 その2」に移して、ようやく空いた場所に新規に記事を貼り付ける毎日だった。
しかしこの作業が大変なのだ。
古い記事はもっぱら文字だけで、しかも文章が短いものが多かったから新しい写真を含む記事1つ掲載するために5~10個の古い記事を移設しなければならない。

 だいたい30分から40分程度、この移設作業に毎日とられてしまった。
最初のうちはそれでも「なんとかおゆみ野四季の道」を維持しようという気持ちが強かったが、この移設作業でひどい肩こりが始まった。しかも腱鞘炎まで出てきている。
痛い、たまらん・・・・・やはり、したくない作業を無理やりすると、身体と心が痛むのか」納得した。

 私が「おゆみ野四季の道」の環境にこだわったのは、カウンターの数字が分かれてしまうからで、全体の数字を把握するためにはそれぞれの環境のカウンターを足さなくてはならない。
せっかく100万アクセスを目指しているのに、ファイトがわかないじゃないか・・・・
それに読者に環境が変わって手間隙を取らせるのも心苦しい。

注)毎日のアクセス数でブログの順位が分かる。ブログが3つに分かれるとそれぞれに順位がついて合計の順位が分からない。

 しかしこの肩こりはあまりに激しく、今ではパソコンの前に座っただけで身体が緊張し肩こりが始まる。
さらに私はこの春に10日間程度の旅行を予定しているのだが、その書きだめをするために死にもの狂いで移設作業をしなければならない。
こりゃダメだ、一日だけでもくたびれきっているのに10日分は無理だ。移設作業は止めて新しい環境をつくろう・・・・・・」とうとう決心した。

 実はココログフリーは一人2GBまでの1環境しか許していないが、それをメールアドレスで識別しているので、メールアドレスが異なれば違った人と認識する
昔の郵便局の「お一人様1000万までの預け入れ可能」と同じで、子供の名前なんかで預け入れればいくらでも貯金できたのと同じだ。

 ついに決心して「おゆみ野四季の道 新」と言う環境をつくって、これからはこちらに記載することにした。
その結果私の「おゆみ野四季の道」は3つの環境に分かれてしまった。

① おゆみ野四季の道 新    23.3.3以降の記事

② おゆみ野四季の道       19.7.16~23.3.2までの記事 1340件

③ おゆみ野四季の道 その2  19.1.11~19.7.15までの記事 180件


 本当は一つの環境で作成したかったのだがいたし方がない。
もっとも環境が変わったのだから、今後はTwitterFacebookなんかの新しい技術との連動なんかも積極的に取り込もうという気になった。
気持ちを新たにしてがんばろう。

 デザインは同じにしたかったので、ようやくおゆみ野四季の道で使用しているテンプレートを見つけた。
しかし完全には同じでないので、しばらくは違和感があっても許していただきたい。

|

トップページ | (23.3.4) クライストチャーチ大地震 日本の報道機関の意外な不評 »

システム ブログ ココログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トップページ | (23.3.4) クライストチャーチ大地震 日本の報道機関の意外な不評 »