« (23.3.19) 東北関東大震災 政府はなぜ福島第一原発3号機にこだわるのか?  | トップページ | (23.3.21) みずほ銀行のシステム障害 またか みずほ!! »

(23.3.20) 東北関東大震災  心温まる支援と我らの矜持

22326_0211

 私は日頃からユニクロ柳井社長の言動には感心していたが、今回の東北関東大震災の被災者に対する義捐金の申し出にはほとほと感心してしまった。

 柳井氏個人で10億円、関係企業として3億円、従業員が1億円、それにユニクロの商品である防寒衣料ヒートテックを始めとする衣料品約7億円の援助をするというのだ。
この点について柳井氏個人は特段のコメントは述べておらず、「黙って寄付をする」のだそうだ。

 私は現在の日本の経営者の中で柳井氏ほど精神性の高い経営者を知らない。障害者を積極的に雇用したり、世界各国から平等に従業員を採用したり、そして何より良品質で安価な衣料品を私達に提供してくれている。

 一般に高額所得者は強欲なものだが、柳井氏に限って言えばその高額所得を私するよりも社会に還元することに熱心であり、それをさりげなく行っている。
今回の東北関東大地震で国民は一様に気持ちが落ち込んでおり、そうした中で柳井氏が積極的に被災者の支援に乗り出したことに私は涙ぐんでしまった。
他の企業も支援に熱心だが企業としての支援であり、柳井氏のように身銭を切っているわけでない。
柳井さん、ありがとう」心からそう思う。

 そして支援と言うことであれば、世界各国が日本の大震災に対し大規模な支援体制をとってくれたことに感動している。

 アメリカとは直前まで普天間基地の移設問題でメア国務省日本部長の「沖縄の人は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人」と言う発言をめぐって、一触即発の関係にあった。
しかし今回の大地震ですぐに原子力空母ドナルド・レーガンを派遣して救援活動に乗り出してくれた。

 空母はそれ自体が一つの基地であり、あらゆる対応を独自に取れるという意味で最も頼りになる支援機関である。
さっそく海兵隊を中心に仙台空港の滑走路の修復作業に乗り出しており、空港が再開されれば多くの支援活動がスムーズに進められることは間違いない。

注)この飛行場をすぐ整備する手際のよさは米軍の優れたノウハウである。これによって太平洋戦争で日本軍は大苦戦に陥った。

 ロシアとは北方領土問題で非難合戦をしていたが、プーチン首相がすぐに日本の電力難解消のため液化天然ガスの供給量を増やしてくれた。
日本の電力不足は計画停電と言う形で日本経済を直撃しており、プーチン首相の心遣いにも感激してしまった。

 尖閣諸島問題でギクシャクしていた中国からも始めて災難救助隊が派遣されたし、他にニュージーランド、オーストラリア、ドイツ、スイス、フランス、タイ、トルコ、シンガポール等からも援助隊が来てくれている。

 人は災害に会うと気持ちがナーバスになるものだ。まして今回のような日本の観測史上最大の地震災害に会うと気持ちが打ちひしがれてしまう。
こうしたときに世界各地から差し伸べられた救援活動には、心から感謝の気持ちが沸き起こる。

 それと東北関東大震災の発生で対外的、対内的な政治休戦が行われたことは何より好ましい。私は民主党と自民党の国会内での足の引っ張り合いは、民主政治の危機だと思っていた。
些細な失敗をあげつらって相手を引きづり降ろす様はかつてのギリシャ政治の末期の衆愚政治そのものだった。

 こうした馬鹿げた国会討論が国難を前に停戦状態になり、菅総理も総理としてがんばっている。
福島第一原発の状況も漸く最悪期を脱しつつあり、被災者に対する救援活動も前進し始めた。

 先に明るさが見えてきたのだから、ここは日本人全員が歯を食いしばってのがんばりどころだ。
国難では有るが日本人が久しぶりに見せる一致団結した頑張りが何よりの励みだ。

 大地震にも原発事故からも立ち上がることができれば、つらい経験では有るが、それはそれとして人類の遺産になる。
他国で災害が発生しても「日本があれほどの被災から立ち直ったのだから、私達も立ち直れる」と思うようになる。

 だから今は人類史の壮大な実験だと思って歯を食いしばろう。我らの頑張りが新しい世界史を作り上げるのだから、そうした矜持をもってがんばりぬこう。




 

 

|

« (23.3.19) 東北関東大震災 政府はなぜ福島第一原発3号機にこだわるのか?  | トップページ | (23.3.21) みずほ銀行のシステム障害 またか みずほ!! »

災害 東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

あまり、報じられませんが、台湾からもかなりの支援があったと聞いています。
また、とくにニュージーランドの友情には涙が出ます…

投稿: ささき | 2011年3月20日 (日) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (23.3.19) 東北関東大震災 政府はなぜ福島第一原発3号機にこだわるのか?  | トップページ | (23.3.21) みずほ銀行のシステム障害 またか みずほ!! »