« (23.3.17) 東北関東大震災 今度は市場がパニックだ | トップページ | (23.3.19) 東北関東大震災 政府はなぜ福島第一原発3号機にこだわるのか?  »

(23.3.18) 東北関東大震災  東京電力スポークスマンの重要性

22326_004_21

注)このブログは一旦17日にリリースしましたが、記事を差し替えたためにあらためて18日にリリースするものです。


 毎日NHKのテレビに釘付けになって福島第一原発の事故の発表を見るたびに、スポークスマンの重要性をひしひしと感じてしまった。
東京電力のスポークスマンの発表方法がまったくつたないのだ

 第一何を言っているのか分からないような声でボソボソしゃべる。聞こえないのは耳の悪い私だけかと一瞬思ったが、耳のいいかみさんも聞こえないといっていたのだからこれは相当ひどい。
それに集団で座ってしゃべる形式は日本独特のものだが、これは止めるべきだ。発表者の責任の所在が分からなくなるからで、「これは君が説明して」なんて上司と思われる人が部下を指名しているようでは上司の能力が疑われる。

 日本でも政治家はこの点ではるかに進んでいて枝野官房長官なんかは実に堂々と受け答えをして海外のスポークスマンに引けを取らない。
私が日頃から感心しているのは中国の外務省の女性報道官で、眼鏡をきらりと光らせ背筋を伸ばして尖閣諸島沖での中国漁船当て逃げ事件は「すべて日本側に責任がある」と言い放っていた。

 報道官にとって重要なことを列挙すると以下の通りだ。

① たったままで姿勢を正してしゃべる(座るとマイクに向かって猫背になりおろおろした感じになる

② 報道官は一人とする(
何人も席に座ってこれはお前、これはあなたなんてやっているようでは全体の把握を誰もしていないことがばれる

③ 声は明瞭にしゃべる(
ボソボソしゃべるのは最低で、何も言っていないのと同じだからそれだけで報道官の資質を問われる

④ 書類を見直したり、誰かに聞いたりしてはいけない(
報道官は全体を把握して出てきているとの前提で質問者は質問をするので、分からなければ「分からない」と言うか、枝野官房長官のように同じ回答を繰り返す)

⑤ 質問には丁寧に答えるか、最初から受ける質問の数を明言しおく(
枝野官房長官は辛抱強く回答をしているが、質問者もくだらない質問をしたり繰り返しの質問をすることが多い

 上記のような態度で対応すれば、災害実態を正確に伝えられて、いらない憶測を防ぐことができる。
今回の東京電力のスポークスマンの資質について、普段は沈着冷静で人の非難をできるだけ抑えているブロガー、梅爺閑話の梅爺さんが以下のように述べていた。

東京電力のスポークスマンとしてテレビに出てくる人たちは、記者の質問にも的確に答えられずにしどろもどろしてるわけですから、明らかに『当事者能力』を欠いているとしか梅爺には思えません。

 そうでなければ『お茶を濁してこい』と誰かに命令されて出てきたとしか思えませんが、それにしては演技不足です。

梅爺がもし東京電力の経営者なら、恥をさらし続けることに耐えられず、即刻体制や人材を変えるように指示するでしょう

と言っていたので思わず笑ってしまった。そのくらい東京電力のスポークスマンの能力は低い。

 この件について清掃仲間の小太郎姉さんも「普段東京電力は地域独占で殿様商売をしていて、人に頭を下げることがないから人に説明することができず横柄なのよ」と手厳しい指摘をしていた。

 しかし福島第一原発の事故については世界を揺るがすような事故で世界中の人が注目しており、大げさでなく日本経済の運命を左右する発言をする立場にあるのだから、報道官は世界に向けて報道しているという矜持をもって報道してほしいものだ。

注)市場は現在日本発リーマンショックが発生するか否か固唾を飲んで見守っている。すでに東京市場は暴落しており、これがアジア市場にも広がっている。資金は株式から逃げ出して貴金属や現金の保有に移っている

 


 

 

|

« (23.3.17) 東北関東大震災 今度は市場がパニックだ | トップページ | (23.3.19) 東北関東大震災 政府はなぜ福島第一原発3号機にこだわるのか?  »

災害 東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

会見で、枝野さんは度々管総理に敬語を使っておりますが、これはスポークスマンとして失格なのではないでしょうか。

(山崎)枝野さんの言葉使いは少し丁寧すぎると思っています。もう少し敬語や丁寧語を省いていいと思いますが、対応そのものは立派です。
他の日本人のスポークスマンと比較すれば格段に優れていることが分かります。

投稿: みす | 2011年3月27日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (23.3.17) 東北関東大震災 今度は市場がパニックだ | トップページ | (23.3.19) 東北関東大震災 政府はなぜ福島第一原発3号機にこだわるのか?  »